アードベッグ スコーチ

今年入荷して、まだご案内しきれていないボトルをご紹介していきたいと思います。


まずは、「アードベッグ スコーチ」。

毎年5月~6月にかけて行われる、 世界中のアードベッグファンと祝うお祭り「アードベッグ・デ―」。 その機会に発売される限定商品は、 その年のアードベッグ・デーのテーマを表現した個性あふれるもの。 2021年のアードベッグ・デーは英雄やドラゴンの物語が多く語り継がれるアイラ島ならではのテーマ。

今回は、 中でも最強の伝説と言われる強烈なアードベッグの炎を噴くドラゴンのお話がテーマとなりました。 そのドラゴンはアードベッグ蒸留所の3番倉庫に住み着き、 気性が荒く、 強烈にスモーキーな息を吐き、 蒸留所の人たちを恐怖に陥れていました。

そんな中、 立ち上がったのがアードベッグのマスコット犬、 ショーティー。 果敢にドラゴンと戦い、 無事に蒸留所を守り抜きました。 戦いに敗れたドラゴンは究極のスピリッツへと姿を変え、 戦いの炎によって施されたチャー(風味付けのために樽の内側を焼きつける手法)のカスク(樽)が勝利の証として残りました!


ドラゴンとの戦いの炎による煤と煙のアロマを存分に感じる数量限定商品 『アードベッグ スコーチ』 を、愉しんでみてはいかがでしょうか。